グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



News & Topics

【県内自治体訪問】曽爾村長?御杖村長?東吉野村長へご挨拶にお伺いしました


5月21日、本学学長と事務局長が、曽爾村 芝田村長、御杖村 伊藤村長、東吉野村 水本村長にご挨拶にお伺いしました。

【曽爾村】
曽爾村は曽爾高原や屏風岩、兜岳、鎧岳などの素晴らしい自然景観が広がる田園で、ほうれん草やトマトの栽培などの農業が盛んな自治体です。
村内各地区で特産品を活かした取り組みや起業型の地域おこし協力隊による創業が行われており、新しい山村のモデルとして期待できます。

【御杖村】
御杖村は奈良県のもっとも東に位置する自治体です。
大和から伊勢へとつながる伊勢本街道が通っていて、かつては多くの人で賑わっていたようです。
そのころの賑を復活させようと、県立大学の学生たちが特産物を開発しています。まもなく道の駅で販売されるということなので楽しみです。

【東吉野村】
東吉野村は、関西では珍しい尖った山が特徴の高見山のふもとにある自治体です。
明治維新の先駆けになった天誅組の終焉の地としても有名です。最近では移住に力を入れて、海外からの移住者も増えているといいます。商店街でのチャレンジショップなどで様々な取り組みが行われており、本学の教員?学生もお世話になっています。


曽爾村 芝田村長と

御杖村 伊藤村長と

東吉野村 水本村長と